れたきゃべハウス

れたきゃべハウス

保護猫茶トラ姉妹の『れたきゃべ』の日常を綴ります

鍵しっぽの茶トラ猫れたす。幸せの鍵しっぽとは

こんにちは、

れたきゃべ(reta.cyabe)です。

 

今回は、れたこの鍵しっぽについて。

 

れたこといえば、鍵しっぽ。

鍵しっぽといえば、れたこ。

 

鍵しっぽは、飼い主に幸せを運んで来てくれると言いますよね。

 

そんな鍵しっぽの謎について、れたこのしっぽを眺めながら考えていきたいと思います。

れたこの鍵しっぽ

f:id:reta-cyabe:20200620165716j:image

チンアナゴ

f:id:reta-cyabe:20200617162437j:image
f:id:reta-cyabe:20200617162441j:image

 

れたこのしっぽは、

シマシマ模様と絶妙な曲がり角度により、どう見てもチンアナゴなんです。

 

f:id:reta-cyabe:20200620165218j:plain

 

二箇所折れている

f:id:reta-cyabe:20200617163557p:image

雑すぎるイラスト申し訳ない。

 

イラストのとおり、れたこのしっぽは一見、曲がっている箇所が一箇所のように見えるのですが触ってみると二箇所、折れているのです。

真っ直ぐにしようと、伸ばしてみたら怒られた

れたこの鍵しっぽを触っていると、なんだか心が落ち着き、幸せな気分になります。

なので私は、れたこがそばにいる時は大体しっぽをさわさわと触っています。

 

鍵しっぽを触っていると、時折、真っ直ぐにしようと伸ばしてみたくなるので、グイグイ伸ばしてみるのですが、

 

「おもちゃにすんじゃねぇ!」

 

みたいな顔をして、引っかいてくるのです。

f:id:reta-cyabe:20200620165541j:image

 

それが、いつもの私とれたこのじゃれあいです。

鍵しっぽは幸せを運ぶ?

鍵しっぽが幸せを運んできてくれるという言い伝えは、日本だけでなく海外でも言い伝えられている様です。

 

・ヨーロッパでは、しっぽの長い猫が多く、鍵しっぽの猫はレアなので、出くわすだけでも幸運なんだとか。
また、鍵しっぽの形がフックに似ているため、幸せを引っ掛けてきてくれる様です。

 

・中国では、鍵しっぽの形が錠前に似ている事から、財産を守ってくれると信じられていた様です。

f:id:reta-cyabe:20200620171949j:plain

れたこは幸せを運んできてくれるのか

財産を守ってもらい、幸せを引っ掛けてきてもらうべく、欲深い私は毎日れたこの鍵しっぽに祈りを捧げたいと思います。

 

れたこ様が撫でろと言えば撫でますし、高いエサをご所望であれば、すぐにでも買って参ります。

 

まあ、

実際はそんな風には思ってなくてですね、れたこときゃべが家に来てくれてからは、本当に毎日が幸せになったんですよね。

猫のいる生活というのは本当に幸せなもので、これからも一緒に幸せに暮らそうー!

 

 

reta-cyabe.hatenablog.com

  

reta-cyabe.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です。

ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村