れたきゃべハウス

れたきゃべハウス

保護猫茶トラ姉妹の『れたきゃべ』の日常を綴ります

どこでも寝る猫【れたこ】居心地の良い場所を求めて

こんにちは、

れたきゃべ(reta.cyabe)です。

 

今回は、れたこの寝る場所についての記事です。

 

れたすときゃべつが生息するれたきゃべハウスは1Kと比較的、狭いお家です。

そんなれたきゃべハウスの中でも、れたこは居心地の良い場所を探し、いろんな場所で寝ています。

 

れたこの寝る場所、猫の睡眠の謎について話していきます。

 

どこでも寝る猫【れたこ】居心地の良い場所を求めて

れたこの寝る場所

定番のキャットタワー の上。

f:id:reta-cyabe:20200602000227j:image

 

 

 大好きなカリカリーナ

f:id:reta-cyabe:20200604102353j:image

reta-cyabe.hatenablog.com

 

 

 

マットレスの上。

f:id:reta-cyabe:20200601234411j:image

 

zzz

f:id:reta-cyabe:20200601234405j:image

 

 

きゃべはふわふわの枕の方が好きです。

f:id:reta-cyabe:20200601235504j:image

 

 

PC作業を邪魔する。

f:id:reta-cyabe:20200602000219j:image

 

 

きゃべの頭の上。

f:id:reta-cyabe:20200602000246j:image

 

色んな場所で寝るのは

猫が色んな場所で寝るのには理由があります。

 

それは、

猫は、その時その時において、寝るのに一番快適な場所を探す

からです。

 

  • 温度はどうか
  • 安心できるかどうか
  • 肌触りはどうか

など。

 

睡眠に対してのあくなき探究心。

睡眠の意識が高いとも言えますね。

 

れたこは、私の腕や胸の上でも良く寝るのですが、それは私に対して安心しているという事だと思いますので、それは嬉しく思っときます。

PC作業の邪魔をするのも仕方ない!

諦めよう!

猫の睡眠時間が長いのは肉食動物だから

それと、そもそもなぜ猫は睡眠時間があんなにも長いのでしょうか。

れたきゃべに関して言うと、1日20時間近く寝ているじゃないかと思います。

 

猫が睡眠時間が長いのは、猫が肉食動物だからだと言われてます。

肉食動物は、狩りをする性質上、体力を温存する必要があるからです。

その日、獲物が獲れるか獲れないか分からないのに、1日中起きてると体力がなくなってしまいます。

短時間で獲物を獲り、それ以外の時間は体力を温存しているのです。

 寝ているれたきゃべを見ると安心

私の作業を邪魔したり、時にはびっくりする所で寝ていたりもしますが、何と言ってもれたきゃべが寝ている姿、寝顔を見ると本当に安心します。

 

もし、この子たちが天敵の存在する世界で生きていたのならば、こんなに安心しきって寝る事はなかったのかな・・

 

なんて思いながらも、今日も寝顔を見て幸せな気分になるのでした。

 

reta-cyabe.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です。

ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村