れたきゃべハウス

れたきゃべハウス

保護猫茶トラ姉妹の『れたきゃべ』の日常を綴ります

鍵しっぽの茶トラ猫れたす。幸せの鍵しっぽとは

こんにちは、 れたきゃべ(reta.cyabe)です。 今回は、れたこの鍵しっぽについて。 れたこといえば、鍵しっぽ。 鍵しっぽといえば、れたこ。 鍵しっぽは、飼い主に幸せを運んで来てくれると言いますよね。 そんな鍵しっぽの謎について、れたこのしっぽを眺め…

カリカリーナの宣伝大使に当選しました!!

こんにちは、れたきゃべです。 今日はとてーも機嫌が良い! タイトルにも書きましたが、なんと れたきゃべがカリカリーナの宣伝大使に当選してしまったのです。 嬉しすぎるので、その経緯を話します! カリカリーナの宣伝大使に当選するまでの経緯 カリカリ…

どこでも寝る猫【れたこ】居心地の良い場所を求めて

こんにちは、 れたきゃべ(reta.cyabe)です。 今回は、れたこの寝る場所についての記事です。 れたすときゃべつが生息するれたきゃべハウスは1Kと比較的、狭いお家です。 そんなれたきゃべハウスの中でも、れたこは居心地の良い場所を探し、いろんな場所で寝…

庭に野良猫の赤ちゃんが産まれた!

こんにちは、 れたきゃべ(reta.cyabe)です。 最近、私のマンションの敷地内の庭に野良猫の赤ちゃんが産まれたようなんです。 私が確認した限りでは、 母・・・サビ猫(ほぼ黒) 父・・・白黒猫(ハチワレ) 子・・・茶トラ 子・・・黒猫 子・・・三毛猫 私の…

ねこねこ食パンでデコレーション!れたきゃべを作ってみた

今、話題のねこねこ食パンでれたきゃべを作ってみました。 結果から言うと、「失敗」です・・・ でも、美味しくて、楽しかったので記事にします! ねこねこ食パンとは マジカルチョコリングで有名なANTIQUE(アンティーク)が手がけている、高級食パンです。…

【ちゅぱきゃべ】肉球をちゅぱちゅぱするのはなぜ?【猫のおしゃぶり】

きゃべは、甘えている時、肉球をちゅぱちゅぱ舐めます。 舐めると言うより、吸っているようにも見えるのですが。 まるで、人間の赤ちゃんが指をしゃぶるように、肉球をしゃぶっています。 もしや、人間の赤ちゃんの指しゃぶりと関係が…? 今回は、きゃべの肉…

【女帝れたこ即位】カリカリーナは私のもの

【れたこ】ことれたすは、この家で1番えらいんです。 れたこが、この家(れたきゃべハウス)で1番えらい存在になった経緯を話していきたいと思います。 【女帝れたこ即位】の歴史 きゃべの頭を押さえつける 彼女は現在4歳。 彼女が3歳の頃に、女帝としての風…

【猫の結膜炎】きゃべの病院での診断内容

きゃべの結膜炎に関する内容です。 きゃべは、眼の周りが赤くなり、開きにくくなる、いわゆる結膜炎になりやすいんです。 病院へ連れて行った時の診断内容、結膜炎の原因も含めて記事にしていきます。 飼い猫ちゃんたちに、眼の弱い子がいる方は、参考になれ…

【茶トラ姉妹】そっくりすぎる!れたすときゃべつの違いを詳しく解説

れたすときゃべつの違いが分からない方も多いかと思いますので、各部位ポイントごとに解説していきます! 初見さんには、ほぼ100%の確率でどっちがどっちか分からないと言われる、れたきゃべ。 4年間一緒にいる私でも、ふとした瞬間、どっちか分からなくな…

れたきゃべ自己紹介

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 れたす、きゃべつ、通称「れたきゃべ」の自己紹介をしていきたいと思います。 茶トラ 姉妹 保護猫 2016年、5月、生後約3ヶ月の時に保護 めちゃめちゃそっくりな姉妹だけど、全然性格が違う二人。 それぞれ、…

プライバシーポリシー

当サイトの管理人れたきゃべ(@retacyabe)です。 下記、プライバシーポリシーについて記載しましたので、一読願います。 当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。 修正され…

お問い合わせ

読み込んでいます…